斉藤君、800m学内記録をさらに更新、おめでとう!(OBからの激励メッセージ)


2012年7月25日

斉藤君 斉藤君 斉藤君
4年の斉藤和輝君は7月22日代々木公園競技場で行なわれた トワイライト・ゲームズの800mで1’50”97をマーク、自らが昨年 樹立した1’51”07の学内記録(昨年の日本ランキング29位に 相当)を更新しました。
9月に国立競技場で行なわれる日本インカレ等で更なる記録 更新が期待されます。
  岩瀬浩一 (昭41入学)

動画を見つけました。ばっちり写ってます。
トワイライト・ゲームス 男子800m決勝 B組 2012年7月22日 - YouTube
  田代信吾 (平4入学)

ディーン元気が78mを投げたゲームですね。 いや、すごいですねぇ。昔、青学の太田君が1分50秒を切って走るのを見て、異 次元の世界を見る気がしましたが、それに匹敵するんですね。鳥肌が立ちます。
学内記録おめでとうございます。
  建部克史 (昭44入学)

ご連絡ありがとうございます。
快挙ですね! 日本インカレでの更なる飛躍 を期待しましょう。
  水野晴夫 (昭38入学)

偉大な学内新おめでとうございます。
新しい大スターの出現に大変喜んでおります。 一刻も早い夢の1分40秒台の新記録の更新をおおいに期待しております。
  遠藤恒夫 (昭39入学)

斉藤選手おめでとう。次は待望の50秒突破ですね。期待しています。

建部さんお久し振り。その後、お元気ですか。時々は走ってますか。 いやあ、懐かしいですね、故太田選手を知ってる世代なんですね。
東京海上陸上部で1期後輩でしたので、社会人になってからの彼の試合も良く見ました。 終始最後尾付近にいてからの2周目の第3コーナー付近での定石外のマクリは圧巻でしたね。今は亡き太田徹選手と身近に接した者として以下ご参考まで。
●S44青学4年の時に800、1500両種目で日本選手権優勝。S45東京海上入社後の最初の日本選手権800mでは大阪ガスの水野選手に敗北。そのため陸連関係者から「東京海上は十分練習させず=仕事を通常とおりさせ、有能な選手を潰す」との声。
●彼は事故で負傷の兄に代わり、早朝から自転車で実家の牛乳配達→出勤→始業前に会社付近の日比谷公園を走り→終日勤務(週数回は20時まで残業)→21時頃から練馬区内の変則200mグランドで練習→ビールでリフレッシュ。このパターンで押し通して、
●S46、47の日本選手権800mでは2連覇達成。欧州遠征試合やテヘランのアジア大会にも日本代表として出場し、陸連の雑音をはね返した。仕事も良くやる明朗なナイスガイで皆に好かれていた。松山勤務時代に東京での駅伝大会のメンバー不足で声が掛り、急に練習開始したその夜にいわゆるポックリ病で帰らぬ人となった。後で聞いた話だが、生来、心臓に何らかの問題。本人も知っていたらしい。短い人生を目一杯駆け抜けた選手との印象。東日本実業団駅伝を始め多くの大会で、太田選手から先頭グループでタスキをもらいながら、私の区間で抜かれて申し訳ないことをしたものです。 太田選手の青学大800m歴代記録1分49秒0は今も破られていない。
  後藤哲也 (昭40入学)

--------------------------------------------------------
(参考) 昨年、斉藤君が学内新を達成した時の遠藤/日渡/藤原の各氏のメッセージ
--------------------------------------------------------