斉藤君
2011年9月4日 7月30日に行われた国士舘大学記録会で、斉藤和輝君(3年)が、800メートルに出場し、 1'51"07いう大記録をだしました。この記録は、今まで藤原周作さん(平9入学)が持っていた 1'52"67という学内記録を更新するとともに、全カレ標準、及び日本選手権標準も突破するという快挙です。
800m歴代記録上位の先輩、遠藤・日渡・藤原の3氏からお祝いのメッセージをいただきました。

遠藤 恒夫(昭和39年入学)

斉藤君 信じられない程の偉大な記録での学内新、誠におめでとう! 私の現役時代では日本のトップクラスの記録であり 大変びっくりすると同時に斉藤君の底知れぬ力に感心させられました。 これからも精進を重ね 日本選手権などの大舞台でも活躍できる 力をつけ一橋陸上部の不滅のスターとなってくれるよう期待しております。 斉藤君のような選手は厳しい練習も重要ですが 積極的に試合に出て強い選手に 挑戦し勝負することが一番大切です。ぜひ機会ある毎に他流試合に臨みどんどん力をつけて下さい。 800mのみならず1500mでも大記録を期待しています。

日渡 淳(昭和58年入学)

斉藤君、神の領域と言ってもいい程の好記録おめでとう。現役時代 に同じ種目を走っていた一人としても嬉しい限りです。また、合宿 参加の予定をズラしてまで記録会に挑み、結果が求められるプレッ シャーの中で誕生した記録であるとの事。部員の皆に勇気を与える とても価値のある記録だと思います。 自慢話になりますが、私の卒業時点での歴代順位は2位。遠藤大先 輩の大記録を追って練習していた日々は、随分昔の事となりました。 また、私が監督に就任した2003年当時、私の記録は歴代3位。 それが今や斉藤君をはじめとする優秀な後輩諸君に破られて、今で は6位タイ。記録は破られるためにあるとは言え、近年の中長パー トの強さと時代の流れを感じます。でも、どうせならこれから先 しばらく破られない様な更に高い記録を目指して下さい。そして 貴君(達)が爺さんになった頃まで語り継がれる様な、中長黄金 時代を築いて下さい。 関東ICや三商大で悔しい思いをしている貴君の事、やるべき事は まだまだあると考えている事と思います。これからも強くて早い選 手を目指して下さい。

藤原 周作(平成9年入学)

あらためまして,斉藤君,この度は学内新記録の樹立まことにおめでとうございます。 私が学内記録を出したのが1999年だったので,あれから12年が経ったんですね。 今はAKB48が大人気ですが,当時は「モーニング娘。」が全盛期でしたので,時の流れを感じます。 話がそれましたが,今回の斉藤君の記録は私の記録を1.5秒以上上回っているということで, 「気持ちよく抜かれたな〜」というのが第一報を聞いたときの率直な感想でした。 これが0.1秒とか微妙な抜かれ方だともう少し悔しかったのかもしれませんが, 不思議とそういう気持ちにはならず,それよりも,久々に自分が走っていたころの感覚を思い出して, 身体の中から興奮が湧き上がってくるのを感じました。 私の場合,持ちタイムが1分56秒台だったのがいきなり52秒台という記録が出て舞い上がってしまい,その後いまひとつパッとせずに終わってしまいましたが,斉藤君はもともと高い実力がある選手ですので,今回の記録は1つの通過点としてさらに上,1分40秒台を目指してほしいところです。とてつもない記録ですが,あと1秒ちょっとですから,十分現実的な数字だと思います。 あとは1500メートルの学内記録更新ですね。斉藤君に続く他の選手とも切磋琢磨して,ぜひ更新してほしいと思います。期待しています!